ジャーナルの著作権ポリシー確認方法について

 機関リポジトリなどへセルフアーカイブする際の条件(著作権ポリシー)は、論文を投稿したジャーナルによって異なっています。 リポジトリへ搭載予定の論文の著作権ポリシーを確認するには、以下で紹介するページが利用できます。

 ただし、以下で紹介するページに掲載されている情報は、国内外の有志による調査や出版社の協力によって得られた結果をまとめたものであるため、全てのジャーナルについて確認できるものではありません。 その場合は、基本的に出版社のサイトで確認するか、出版社に直接問い合わせて確認する必要があります。

日本の学協会の著作権ポリシーを確認する方法

日本の学協会の著作権ポリシー確認ツール

 オープンアクセスリポジトリ推進協会(JPCOAR)が管理しているSCPJ(Googleスプレッドシート)の情報をソースとして、ISSNやNCIDから検索しやすくしたWebツールです。(島根大学附属図書館が開発しました)

 SCPJの著作権ポリシーは、その大まかな条件毎にGreenやBlue等の色で表現されています。(色分けの意味についてはこちらを参照) ただし、公開場所や公開条件については個別に細かく定められていることがありますので、それらの部分も必ず確認するようにしてください。

英文・欧文の出版社の著作権ポリシーを確認する方法

Sherpa Romeo(外部のシステム)

 イギリスのJiscが運営している英文・欧文のジャーナルの著作権ポリシーを確認できるWebツールです。 ISSNやタイトル、出版社名で検索できるようになっており、論文原稿の版毎の著作権ポリシーを確認することができます。

その他

 このページに関するお問い合わせは、 島根大学附属図書館HP にある「お問い合わせフォーム」 にてご連絡ください。