日本の学協会の著作権ポリシー確認ツール

ISSNもしくはNCIDを入力してください。
改行で複数同時にチェックできます。
ISSNとNCIDは混在していてもチェックできます。


このツールについて

オープンアクセスリポジトリ推進協会(JPCOAR)が管理しているSCPJ(Googleスプレッドシート)の情報をソースとして、日本の学協会著作権ポリシーについてISSNやNCIDから検索できるツールです。

一日一回SCPJの情報を取得してデータベースとして機能しているため、SCPJの情報とタイムラグがあります。

検索結果はSCPJ搭載のものと(タイムラグはありますが)同一のものが表示されますが、検索結果については島根大学は保証しておりませんので、予めご了承ください。

また、島根大学の構成員であるかどうかに関わりなく、どなたでも無償で利用できますが、システム障害等でこのツールを利用できなかったことによって生じた損害について一切責任を負いません。


お知らせ

2022/09/09 SCPJのURL変更により、2022年7月よりツールが機能していませんでしたが、修正しました。

2023/02/01 GETメソッドでも検索結果を表示するように改修をしました。GETメソッドで検索結果を表示する際は、https://app.lib.shimane-u.ac.jp/policy_checker/scpj.php?mode=getPolicyFromIDs&ids=03695662,AA00258424のようにidsパラメタにカンマ(,)で区切って検索語を指定してください。

2023/06/09 ソースのSCPJの「備考」欄に「出版社版のみ可」といった公開条件に関する重大な情報が掲載されるようになったため、「備考」欄も出力するように修正しました。「出版社版のみ可」は「出版社版の利用」欄の属性値として扱い、それ以外の公開条件に関する事項は「公開条件」欄で取り扱うよう、別途SCPJ管理者に依頼中です。


このツールへのリンクは自由に行ってください。(リンクフリー)

また、このツールに関するお問い合わせは、 島根大学附属図書館HP にある「お問い合わせフォーム」 にてご連絡ください。